アルバム一覧
ADMIN TITLE LIST


9/25 今日は近場、金華山に。
昨日は白樺峠ではなんと5000羽飛んだとか。
一日遅れてここも飛ぶのではと期待する。
やはり1200羽カウントされました。
早朝、近くの山からいっせいに飛び立つのが見られたようです。
あいにく私は出遅れてピークは見れませんでしたが、
幸い正面の山上に何度か現われ、割合近い距離で見ることができました。
この後は超高空を群れで何度も渡る姿が見られました。
大きさは双眼鏡で見ても黒点にしか見えませんが、やっと見つけるととても嬉しい !

この後伊良湖岬にも行く予定です。

   ハチクマ
211_09240ZL3.jpg

211_09239ZS.jpg

211_09228Z.jpg

211_09229ZL3.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


白樺峠 2回目です
 続く 金華山へ

ハチクマ
211_09129L.jpg

211_09114L2.jpg

  サシバ
211_09191L2.jpg

頭上を通過中

211_09196S.jpg

211_09200S.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


いよいよタカの渡りの季節になりました。
さっそく白樺峠に仲間と遠征しました。
9/23 台風一過、秋の涼しい空気に変わってサシバ、ハチクマがいっせいに飛び立ちます。
この日風が安定せず、全体に遠く高い所を通過する固体が多かったのですが、
着いて直ぐは頭の上を飛んでくれてなんとか写せました。
この日は800羽近く飛んだそうです。私が見たのは80羽くらいかな。  続く

   サシバ



211_09091L.jpg

211_09095L.jpg

211_09096L.jpg

211_09107L.jpg

211_09099L.jpg

211_09101L.jpg



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


赤トンボが群れて飛んでいる。よく見かけるようになった。
少しだけ秋になったようだ。

211_09058SL.jpg

211_09052L.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


やっとコサメビタキを見つけた。
枝から下に降りてまたすぐ枝に戻る。
一羽のみでしかもワンチャンスだった。まだはしりのようだ。

211_09066L1.jpg




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


まだ残暑です。なかなか渡り鳥が見られません。
秋雨前線が通過したら涼しくなって、秋鳥が見られるかもと期待しています。
今日はモズの高鳴きが聞こえました。
同じ場所に何羽もいて盛んに鳴きあっていました。
怖い顔で「ここは俺の縄張りだ !」と宣言しています。 
9/18



211_09083L2.jpg


211_09075L2.jpg

211_09072L2.jpg






テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


やっと都市公園にも秋の渡り鳥がやってきました。
今回はキビタキの♀です。
きれいなオスは気が弱いのかなかなか出てきません。9/11



 幼鳥
211_09011L.jpg


211_09007L.jpg

  幼鳥
211_09014L.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


8/末午後 山の方から突然ツバメの大群がやってきた。100羽くらいか。
上空一面ツバメだらけになった。あとから写真をみるとずんぐりしたハリオアマツバメだった。
ひとしきり上空を飛ぶと、またもと来た山の方に戻っていった。
ハリオアマツバメの大群は初めて見た。渡りのため集まっているのだろうか。
こんな近くで見られるとは超ラッキーだ !

訂正 イワツバメではなくハリオアマツバメに修正しました。


211_08275L.jpg

211_08270L2.jpg

211_08279L.jpg

ズングリとした白と黒の体型、シャチに似ている。

211_08284L.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


今週は雨のためでかけられず、少し前8/末の写真です。
水の張った休耕田にツバメが30羽くらい群れて飛んでいた。
左右入り混じるので大変でした。

211_08326L.jpg


211_08336L.jpg

211_08337L.jpg

211_08339L.jpg

211_08342L.jpg

211_08348L.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2011 野鳥愛好家 , All rights reserved.