アルバム一覧
ADMIN TITLE LIST


アオジ ♂
散策道の際に現われたアオジがキレイな声でさえずっていた。
黄色が濃くなっている。

209_05252L2.jpg

ミソサザイ
渓流を動きまわっていた。
ちょっとじっとしてくれ !
209_05292L.jpg

ルリビタキ ♀
木の上にいることが多いが、水辺に下りてきた。
おすはどこにいるのかな~。
209_05289L2.jpg

最後に風景を (セキレイ編)
河童橋から 雲がかかった穂高
ホタカ22

明神館では偶然御神楽の催しに出会った。
衣装があでやか !
オカグラ2

ホタカ12

撮れた鳥は以上ですが、他にコマドリ、アカハラ、キクイタダキの声を聞きました。
上高地は景色、花、鳥と三拍子揃ったところです。
一度お出かけになってはいかがでしょう。

これで上高地特集は終了です。
長い間お付き合い頂きありがとうございました。

またのお越しをお待ちいたします。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


イカルチドリ
川辺でコチドリより少し大きいイカルチドリを見つけた。
こんな山の中にもいるんだなあ~ (^0^)
澄んだ水が涼しそう。

続く あと少し

 

209_05282L.jpg

209_05280L.jpg

209_05286L.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


冬、麓で見られたオシドリは、今山の上に来ている。
つがいで仲良くエサを探しに出てきた。
子供はまだかな ?

続く

209_05306L3.jpg



209_05302L2.jpg

209_05276L.jpg


209_05274L.jpg


209_05277L.jpg

209_05279.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


また今日から鳥に戻ります。

青い水面をす~と黒い影が横切った。
カワガラスだ !
梓川の速い流れに負けず懸命に潜ってエサのカワムシを採っているのだろう。
結構長く潜ってます。

209_05269L2.jpg


209_05263L.jpg



209_05262L.jpg

まだ続く

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


小さな花もよく見るとキラット光るものがありますね。 
今回もセキレイバージョンでどうぞ !

「エンレイソウ ツバメオモト サンカヨウと次から次へと
春の花に会え飽きる事がないほどです。
少し歩いては、また次の花と、道草とは、よく言ったもので
なかなか前に進みません。」・・・セキレイ

ハシリドコロ
ハシリドコロ
ラショウモンカズラ

羅生門の切り落とされた鬼の腕から名前がついていますが
鬼の腕に見えますでしょうか
ラシトョウモンカズラ2

ツバメオモト
ツバメオモト

ミヤマカタバミ
ミヤマカタバミ

ヤマエンゴサク
ヤマエンゴサク

チャルメルソウの仲間
ミカワチャルメルソウ

ボタンネコノメ
ボタンネコノメ
バイケイソウ
バイケイソウ

 (続く) 

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


上高地の散策道の脇には色々な野の花が咲いています。
同行した友人「セキレイ」さん(ハンドルネーム)がたくさん撮影しました。
彼はデジスコで野鳥を撮るのが得意ですが、花にも精通しています。
では「セキレイ」バージョンて゜とうぞ。


「上高地は、自然が好きな人には、たまりません。
植物だけでも、一日では足らないぐらい。
ニリンソウの見事な群落 エンレイソウやサンカヨウ、
ラショウモンカズラなど、足を止めてばかりでした。」・・・ セキレイ

ニリンソウ
上高地はニリンソウがちょうど満開、ガイドブックにあるような
見事な群落が、いくつも広がっていました。
ニリンソウ1

シロバナエンレイソウ
シロバナエンレイソウ
エゾムラサキ
エゾムラサキ
オオタチスボスミレ
オオタチスボスミレ
サンカヨウ
サンカヨウ
キケマン
キケマン

 (続く)

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真


途中の平湯では山桜が満開でした。
上高地の山々は残雪が山肌に白い紋様を描いています。
新緑と青い空のコントラストがとても鮮やかです。
今年は雪が多いかも知れません。

大正池
209_05239-2.jpg
青い緑色の水面が拡がる
209_05244L.jpg

「目の前がパッと視界が開けた」
209_05247-2.jpg

209_05228Z.jpg

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真


3回目はキビタキです。
ここではオスが縄張り争いの真っ最中でした。
2羽が行ったり来たりしてまったく落ち着きがありません。
この後どちらも消えてしまいました。
残念 !

次は上高地の景色です。



209_05224L4.jpg

209_05220L3.jpg

209_05222L.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


ここのウグイスはサービス満点 !
いつもなら隠れて見えないのに、大抵は目線より上、
なんとこの鳥は下から見上げる高さに停まっていました。
とっても見やす~い。

冬羽と違って腹が白っぽくなって婚姻色になっています。
喉をふくらませて独特のポーズです。

(続く)



209_05217L.jpg

209_05203.jpg

209_05213.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


上高地に宿泊して鳥見をして来た。5/23.24
いつもいろいろな鳥の声があちこちから聞こえてくる。
まさに鳥の宝庫だ !

景色がいいので写真のバックが良く見える。
ウグイスは下ではなく、目線の高さで見ることができる。
他にカワガラス、キビタキ、キセキレイ、ルリビタキ、ミソサザイ、オシドリ、イカルチドリ、ゴジュウカラ
を見ることができた。
まずはヒガラから。 

ヒガラはどこでも見ることができる。
至近距離で必死に鳴いている。人がいても気にしない。
小さいのに大きな口だなあ~。

(続く)



209_05199D2.jpg

209_05185L.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


湖面に新緑が映り込んで、水面がよけいに青くなった。
カイツブリも嬉しそう ! 5/10

209_05082L2.jpg

209_05084L2.jpg

209_05086L.jpg

209_05089L6.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


鳥の声を聞きに近くの森を訪ねた。
キビタキがすばらしい声で鳴いていた。
ずっと聞いていても飽きない。
新緑がとても鮮やかだ。 5/10



209_05129L2.jpg

209_05145L.jpg

209_05146RL.jpg

209_05102RSL6.jpg


209_05102RSL5.jpg

209_05100RSI.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


河原でケリを見つけた。
暑いこの日、水の中で涼しそう。5/2



209_05013L2.jpg

209_05024L.jpg

飛び立ったケリが横を通過して行った。
瞳が紅い。
209_05028L.jpg

209_05032L.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


今日は実は観光地へ行ったのですが、ここで何とキビタキを見つけてしまいました !
やはりカメラは持って行くべきですよね。
あちこちで鳴いていて嬉し~い。 5/5


209_05071L.jpg

209_05074LL.jpg

209_05077L.jpg
こんな所に出てきていいのかな ?
(大胆なやつ)
209_05080S.jpg
う~ん残念 !
209_05078L.jpg
オオルリも見~つけた
209_05068L.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 野鳥愛好家 , All rights reserved.