アルバム一覧
ADMIN TITLE LIST


今日は海上の森を訪ねた。5/27
天気はなんとか雨は降らずにもったようだ。
入り口ではキビタキが鳴いていた。しばらく待っていたが奥に行ってしまった。センダイムシクイがエサを咥えてせわしく動き回っていたが写真は無理。
今年初めてホトトギスの声を聞いた。「キョッ、キョッキョッ」と大きな特徴のある声を聞くと夏が近づいた気がする。右と左に行ったり来たり移動しているようだ。山が高いので姿は見えない。
中間ではヤブサメが「シシシシ」と虫のような声で鳴いている。
途中海上の森の探鳥会の一行に出会った。以前お会いしたM氏が案内されていた。みなさんバードウオッチングをしっかり楽しまれていたようだ。サンコウチョウは一度だけ聞こえた。
この後北の駐車場に移動。すぐの所でオオルリの大きな声がした。
必死に探すがなかなか見つからない。声が大きいので近くだと思ったら何と向うの山の高い木の上にいた。ずっと止まっていてくれたのでたっぷり写すことができ満足!
帰り際A氏にお会いして情報を聞いたが、サンコウチョウは声はよく聞こえるようだが姿はなかなか?ようだ。
206-050313S5L.jpg

206-050317L.jpg


.... 後半に続く

今日kの森で今年初めてサンコウチョウに出会った。5/21。
キビタキの声がしたので待っていると、向うの木に黒い鳥が止まった。
少し大きいな?と思ったら何とサンコウチョウだった。
「ホイホイホイ」と鳴いてくれた。
206-050196L.jpg

毛づくろいをしている。
206-050192L.jpg


.... 後半に続く

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


今日のS緑地は珍しいナガサキアゲハがいました。
黒地に赤がくっきりと目立ちます。5/20
206-050159L2.jpg


.... 後半に続く

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


庭にアオスジアゲハがやって来ました。青色のブルーデージーがお気に入り。5/6
206-050084L5.jpg

もう一羽も飛んできた。
206-050085L.jpg



.... 後半に続く

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


Kの森へ出かけた。さすがに新緑がきれいだ。
野鳥の声が響き、とてもすがすがしい。
帰り道澄んだ声が向うから近ずくいて来た。待っているとオオルリが目の前に現れた。5/4
206-050016L.jpg

うまい具合に横枝に止まった。逆光の中で顔に木漏れ日が当たった。
206-050023L.jpg


.... 後半に続く

コルリに初めて出会った。腹からのどまで白色が目立つ。
5/5
206-050032L.jpg


206-050043L.jpg


.... 後半に続く

今日は午後Kの森に出かけた。せせらぎで二羽のセキレイに出会った。
水の中でさかんにエサをさがしていた。体の大きなものと細いものと。
オスとメスだろうか? 5/4

206-041161L.jpg

206-041054.jpg


.... 後半に続く

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


ノゴマはまだいました。5月3日
206-040936L.jpg

何度も現れた愛想のいいキビタキ。左へ右へどんどん移動する。
206-040979LL.jpg

オオルリのめすでしょうか?
206-040947L.jpg


.... 後半に続く

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 野鳥愛好家 , All rights reserved.